BLOG

  • 社員研修
  • 2019.07.10
「コーチング 2019.7」

皆様、お世話になっております。

7月7日は七夕でしたが、皆様は短冊にどのような願い事を書かれたでしょうか。

日本全国では数多くの七夕祭りがあり、8月に行われる地域も多く、もうしばらく七夕を楽しめるようですよ。

「短冊に書いていない!」という方も、地域によってはまだ間に合うかもしれません。

さて、コンチネンタルでは昨年12月から本年2月にかけて「コーチング」にチャレンジしました。

主にオフサイトミーティングという手法により、コミュニケーションの活性化を目指し活動した結果、上々の成果があったように感じられました。

それから約4ヶ月経過したため、フォローアップという形で再度取組みを実施。

前回同様、「佐藤慶子コーチングオフィス」の佐藤慶子先生にお願いしました。

専務が今回のフォローアップについて説明を行い、製造各課役職者のオフサイトミーティングが行われました。

午前中は製造二課、午後からは製造一課、各々約3時間かけて「気楽に真面目な話」をしたようです。

IMG_0322

製造二課の様子。

皆さん和気藹々としながらも「リーダー論」など、熱いお話もあったようです。

IMG_0325

 製造一家の様子。

平井主任が書記となり、仕事について普段よりも深くお話ししていたようです。

IMG_0329

コンチネンタルは老若男女、国籍問わず活躍している会社です。

社内外において、これからますます「コミュニケーション」が求められるようになるでしょう。

その土台として、今回のようなコーチング体験が活きていけば、より良い職場・会社になっていくのではないかと思います。

アーカイブ