皆様、お世話になっております。
週末は「海の日」で3連休でしたね。コンチネンタルも暦通りのお休みでした。
海の日のイメージは7月20日が強いのですが、7月の第三月曜日に変更されたのは2003年とのことで、16年もの時間が経過していました。
さて、part1、2に引き続き、新入社員研修の様子をお伝えします。
4月よりお世話になっている富山県技術専門学院様での研修も、いよいよ残り半月となりました。
8月からはブランク、プレス、機械加工、溶接加工の4工程をローテーションして回ります。
本日は現在の学院での様子をお伝えしていきます。
なんと、今回は当社社長も見学に参加。
新入社員の3名は驚きながらも、社長の見学に喜んでいました。
当日は製作課題が与えられ、各々その完成に向けて作業を進めていました。
社長登場に喜んでいました。
取組中の製作課題。完成までもう少しのようです。
これまでに習った「製図」や「各加工」の知識と、「ガス溶断」や「穴あけ」、「溶接加工」といった技術を用いて作業を進めています。
たくさんの成功と失敗を経験し、試行錯誤を繰り返しています。
この3ヶ月間は嬉しかったり、悔しかったり、悲しかったりと、密度の濃い時間を過ごしているように感じます。
きっと多くの面で成長された時間だったのではないでしょうか。
当日中に何とか(ほぼ)完成。社長の登場に張り切ったようです。
入社以来、金属加工について、様々な知識や技術を学んできました。
3名とも0の状態から、たくさんのものを積み重ねてきました。
残り約半月も充実した時間を過ごし、8月からはこれまで学んだ基礎を持って、現場にて作業を行っていってほしいです。
最後に、少しだけ昔を思いだしたのか、ニコニコの社長です。当社社長は何でもできます。