BLOG

  • 社内イベント
  • 2022.07.01
「サイバーセキュリティセミナー開催 2022.06」

皆様、お世話になっております。

最近は気温が35度を超える日が続いていますね。

熱中症のニュースも増えてきましたし、体調管理には気を付けましょう。

 

さて、先日、当社では「サイバーセキュリティセミナー」が開催されました。

昨今、サイバーテロが増加しており、当社もいつ被害に遭ってもおかしくありません。

サイバーテロというと難しく感じますが、「ウイルス付きのメール」などは皆さんも身近ではないでしょうか。

そこで、「どのような攻撃があるのか」、「被害に遭わないための対策」、「攻撃を受けた時の対応」等について、株式会社北陸ソフタス様に教えていただきました。

「届いたメールを開く」、「Webサイトの閲覧」、「USB等の外部メモリの使用」等、普段の何気ない作業中にも危険が潜んでいることがわかりました。

また、パソコンだけでなく、スマートフォンもウイルスに感染することがあるようです。

業務に関わらず、日常生活においても、日ごろからセキュリティを意識した行動を心がけましょう。

 

セミナー後の質問タイムでは、各々が気になることを質問していました。

サイバーテロが増加している今、危険について改めて意識できる良い機会となりました。

当社としても、セキュリティ対策を行い、サイバーテロ等の被害に遭わないよう気を付けていきます。

最後になりますが、株式会社北陸ソフタス様、セミナーを開催いただきありがとうございました。

アーカイブ