BLOG

  • 社員研修
  • 2022.06.06
「新入社員研修 2022.06」

皆様、いつもお世話になっております。

暑いくらいの日差しが目立つ日が多くなってまいりました。

6月中には、夏を告げる雨が降って一段と日差しが強くなりそうです。

水分補給はしっかり行い熱中症予防を心掛けてくださいね。

 

さて、本日は2022年4月に入社した3人の新入社員の研修風景をお伝えします。

4月8日から毎日、富山県技術専門学院様に通い、座学と実習を通じ金属に関する知識や技術を習得すべく頑張っています。

先日見学にお伺いしたので、その様子をお伝えします。

お邪魔した時間には、「被覆アーク溶接」を行っていました。

新しい課題として、「T字継手」を行っていました。

3人とも溶接にとても熱心な様子で、その姿には圧巻されました。

普段見せないような表情で、真剣に向き合っている姿はとても凛々しく、そして熱いエネルギーを感じました。

入社して約2か月。多くを学び、吸収して日々成長している姿にとても嬉しく思います。

日々の練習の積み重ね、その努力は決して無駄にはなりません。

これから暑い夏が到来しますが、流した汗の分だけ必ず成長します。

その成長は必ず現場に立った時に役に立つと思います。

普段どのような姿勢で、溶接と向き合っているのかが分かる訪問となりました。

この2か月間は、彼らの中の職人の魂を呼び起こす時間だったのではないでしょうか。

まだまだ先は長いですが、暑さにも負けず立派な職人になってコンチネンタルへ帰ってきて欲しいと思います。

最後に、ガス溶接による課題制作です。

青さを感じられながらも、これからを期待させてくれる様な作品です。

「一人鉄工所」になるべく始まったこの研修ですが、学院でのたくさんの経験や刺激から大きく成長して欲しいと思います。

アーカイブ