BLOG

  • 社員研修
  • 2022.04.05
「新入社員研修 2022.04」

皆様、お世話になっております。

暖かくなり桜も満開、各地で入社式や入学式が行われ、いよいよ“春”といった様相です。

「春眠暁を覚えず」という言葉もありますし、寝坊には注意したいところです。

 

さて、先日に引き続き、新入社員研修の様子をお伝えします。

まずは、「5S」についての研修が行われました。

いずれ本配属となれば、各チームに所属して5S活動を行うことになります。

ぜひ一緒に、コンチネンタルをより良い会社にしていきましょう。 

 

次は、「先輩社員との座談会」の様子です。

昨年入社した先輩社員4名に出席してもらいました。

この1年間を通して「大変だったこと」や「自分自身の成長、変化」等についてたっぷりと語ってくれました。

新入社員の目線に立って、色々なアドバイスをするその姿は、とても頼もしく、「先輩社員」そのものでした。

 

こちらは、「社長の講話」の様子です。

座談会に引き続いて、先輩社員も参加。

社長からの「どうして仕事をするのか?」、「そもそも会社とは?」、「利益とは?」といった問いかけに対して、各々が自分の意見を発表し、様々な意見が出揃いました。

7人いれば7通りの考え方があること、自分と他人とは思いや考えは違うと思って相手と接する大切さを学びました。

 

明日からの4月6、7日の外部研修を経て、8日からは富山県技術専門学院様での研修が始まります。永池係長監修のもと、そのための予行演習を行いました。

前掛けやマスクなどをきっちりと装着。

今はまだ慣れない格好ですが、先輩たちのように逞しい姿となることを期待しています。

アーカイブ