BLOG

  • 社内イベント
  • 2022.04.01
「入社式 2022」

皆様、お世話になっております。

4月に入り新たな年度となりましたね。

何か目標を立てるには良い季節かもしれません。

 

さて、本日4月1日、コンチネンタル4回目の「入社式」を執り行いました。

依然コロナ禍が続き情勢も不安定ななか、今年も3名の新入社員を迎えられて、安心するとともに嬉しく思います。

昨年12月の内定式以来の出社でしたが、元気な全員の顔が見られました。

 

まず初めに社長より祝辞がありました。

社会人としてスタートする3名へ、『仕事』、『区切り』、『目標』の3つを軸にお話しされました。

『大切にしてほしいことは、「常に目標を持つ」ということです。目標の大小や数は人それぞれ違いますし、なんでも構いません。自分がどうなりたいのか、どうしたいのか、どうやったら目標を達成できるのか、じゃあ何から始めればいいのか、これを考えること、実行していくことが皆さんの生活に「区切り」をつけ、張りを持たせ、活力ある社会人生活を送るために大切なことだと思います。私たちも、先輩たちも新入社員の皆さんの成長を楽しみにしています。』

続いて3名の新入社員から自己紹介です。

全員が大きな声で、ハキハキと元気な挨拶でした。

また、今回は勤続表彰も行われました。

金属20年の山下主任、社長との2ショットもバッチリです。おめでとうございます。

入社式を終えた後は社内研修に移ります。

初日は「会長の講話」、「下村部長の講話」、「社会人として」といったスケジュール。

 

まず初めに「会長の講話」の時間です。

自己紹介に始まり、「コンチネンタルの成立ちとこれまで」を軸にお話しされました。

先日のチューリップテレビ様のビジネス戦略も一緒に視聴しました。

午後からは「下村部長の講話」がありました。

昨年同様、「50問アンケート」を行い、「好きな言葉」や「自分の長所」、「最近爆笑したこと」などたくさんの質問に答え、それをお互いに伝え合いました。

新入社員からはとても好評で『同期のことが知れて良かった』という声が聞こえました。

下村部長、今回もありがとうございました。

1日目の「入社式」、「新入社員研修」はここで終了しました。

今後は、「ビジネスマナー」や「業界知識」、「財務」といった社内研修が続きます。

その後は、4ヶ月間の外部研修(富山県技術専門学院様にて)を予定しています。

しばらくは研修期間が続きますが、楽しみながら成長していってもらえれば嬉しいです。

アーカイブ