BLOG

  • メディア掲載
  • 2018.10.09
「富山県奨学金返還助成制度 企業登録」

皆様、お世話になっております。

昨日は「体育の日」でしたね。コンチネンタルがある富山県は台風の影響もほぼなく、久々に快晴でした。

各地の高速道路では渋滞もみられましたが、皆様方はいかがお過ごしでしたか?

ちなみに体育の日は少し前まで10月10日で、晴れの「特異日」と思われがちですが、実は正解ではなく、10月の特異日は14日だそうです。

特異日は世界的に認められた概念で、英語では「シンギュラリティ」と呼ばれます。

特異日にも様々あるようで、興味を持たれた方は調べてみると面白いですよ。

さて、コンチネンタルでは富山県の制度である、2020年3月卒対象「富山県奨学金返還助成制度」の企業登録を頂きました。

登録証

本制度の趣旨は「地域産業の中核人材となる理工系学部生、理工系大学院生及び薬学部生のUIJターン就職を図るため、県内の中小・中堅企業に対象大学生等が就職した場合に、富山県と対象企業とで出損した基金により、予算の範囲内で当該大学生等に補助金を交付するものとする。」とのことです。

富山県として県内出身の大学生等のUIJターン就職を推進していくための制度で、県内企業と協調して行っていくものです。

詳細については、以下のリンクからご覧ください。

「富山県奨学金返還助成制度」 (富山県HPへのリンク

現在、富山県内71社の中堅・中小企業が登録し、今後もその数は増加していくものと思われます。

県外学生の県内への就職は、地域振興や企業発展のためには不可欠であると考え、当社も本制度に参加させて頂きました。

一人でも多くの学生の皆様が本制度を周知・利用され、UIJターン就職に繋がれば幸いと感じています。

アーカイブ