BLOG

  • 5S
  • 2018.07.23
「専門家継続派遣事業終了報告会&5S発表会」

皆様、お世話になっております。

あいさつに代わり、「暑いですね」という言葉しか出ないような日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、昨年11月から実施しておりました中小企業基盤整備機構・北陸本部様による専門家継続派遣事業 「5S改善の推進・レベルアップによる現場力の向上」が、7月21日に終了報告会を迎えました。

コンチネンタルでは、10年以上前から独自に5S活動を続けることで、脱3Kを掲げ「一番きれいな工場」を目指してきました。

しかしながら、10以上も当社独自に活動を続けていると、マンネリ化や限界を感じられるようになりました。

そんな折、中小機構北陸本部様より専門家継続派遣事業のお話しを頂き、事業の実施を決断しました。

昨年11月より、中小機構北陸本部様から関口アドバイザーが1ヶ月に2回、計18回当社へ足を運び、主に当社課長や各リーダーと面談や相談することで、5S改善活動に共に取り組んできました。

事業開始当初は、活動の道筋やゴールが分からず、戸惑ってしまったこともありましたが、年明け頃から道筋が見え始め、活動や意識に変化が感じられるようになったと思います。

これまで当社の5S活動になかった「仕組み」というものが明確化され始めました。

それからはあっという間に過ぎ、コンチネンタルの5S活動のレベルが1段階上がったのではないかと感じています。

そして、先日7月21日、本事業の活動終了報告会を行いました。

CIMG3201

当社専務からプロジェクト成果報告を行い、中小機構北陸本部様よりコメントを頂きました。

皆様からは「現場が変わった実感がある」、「継続していってほしい」、「更に発展させていってほしい」といった、お褒めの言葉や期待の言葉を頂くとともに、関口アドバイザーからは「場所の有効活用」と「段取り」を次期以降の宿題として頂戴しました。

長いようで短い9か月でしたが、中小機構北陸本部の皆様、そして真剣に当社に向き合ってくださった関口様、本当にありがとうございました。

続けて、当社の5S活動発表会を同日行いました。

CIMG3205

各チーム、前回から1段階レベルアップした発表が出来ていたのではないかと思います。

優勝、準優勝は前回同様の「かがやきファクトリー」「はげタカ」チームでした。

CIMG3214

CIMG3209

かがやきファクトリーチームの発表。

見事な優勝でした。

はげタカチームの発表。

前回に引き続き、準優勝。

次回の発表会では、この2チームを上回るようなチームが表れてくれれば、よりレベルの高い活動になると思います。

各班の皆様、おつかれさまでした。来期も頑張っていきましょう。

CIMG3216

かがやきファクトリー髙澤係長が優勝の記念品を受け取りました。

V2達成で、次回はV3を目指します。

CIMG3217

はげタカ伊丹主任が準優勝の記念品を受け取りました。

ベトナム実習生を率いて2期連続準優勝、次回こそ優勝を目指します。

最後に関口アドバイザーを囲み、記念撮影です。

本当にお世話になりました、ありがとうございました。また遊びに来てください、お待ちしております。

CIMG3222

そして、7月21日は盛り沢山で、この後奉仕活動として、地域の清掃活動を実施。

IMG_7819

清掃場所へ向かう途中、4時頃なのにこの青空。

まだまだ暑かったです。

IMG_7820

溝掃除や草刈り、道路の清掃ほかを行いました。

社員数が80名近くと、かなり多くなりましたので、清掃もはかどります。

作業が終わった5時頃には、全員が汗だくになっていました。

なかなかハードな1日でしたが、無事に全ての行事が終わり、ホッとしております。

アーカイブ