BLOG

  • ワクワク委員会(仮)
  • 2024.01.23
「ワクワク委員会(仮) キックオフ 2024.01」

皆様、お世話になっております。

本日よりこの冬”最強寒波”の到来ということで大雪の見込みです。

平野部でも積雪が見込まれていますし、安全運転を心掛けていきましょう。

 

さて、コンチネンタルでは新たな取り組み「ワクワク委員会(仮)」をスタートします。

一般的に仕事は人生の3割から5割を占めるといわれます。『せっかく仕事をするなら、もっと楽しく仕事をできないか』という思いから、「ワクワク楽しみながら仕事をする会社」を目標にワクワク委員会(仮)を発足することになりました。

 

活動にあたり、以前講演いただいた人材教育家/メンタルコーチの飯山 晄朗先生をお招きして取り組みを行っていきます。

委員会の名称やメンバー、取り組み内容等の詳細は決まっておらず、飯山先生の『会社ではなく、自分たちで考えることが大事』という言葉のもと、今から一つ一つ考えていくことになります。

 

今回は第1回目のキックオフ。まずは役職者が集まりました。

初めに当社社長から挨拶です。

『会社にいる間、楽しんで仕事をする社員が増えると、コンチネンタルがよりキラキラした会社に近づくと思います。ぜひワクワクしながら仕事をする会社を目指してやっていきましょう。』

その後、飯山先生より本取り組みに向けてのお話しをいただきました。

『前回の講演で印象に残っていることは?』という先生からの質問には、

『ジャンケンで勝っても負けても喜ぶ、というのが新しくて面白かった。』

『若手社員がたくさん質問していて驚いた』

『失敗した時にやった!とは思えず言えていない』

『高木那奈選手を見ると先生を思い出す』

『先生の本を購入したが、まだ読んでいない』など色々な感想が飛び出しました。

その後も先生へたくさんのことをご質問。

『老若男女、色々な層の方がワクワクするには?』、『質問に対して黙ったら?』、『興味を持ってもらう魔法の言葉は?』といった質問に一つずつ回答いただきました。

 

その後、前回盛り上がりを見せた二人組のじゃんけん大会や、「ワクワクしていることを10個挙げる」といったことを行い、ワクワクするワクワク感を全員で体感。社員全員がニコニコの笑顔になっていたのが印象的です。

 

その他にも、

・頭の中のOSを変える必要がある

・『ああしろ、こうしろ』ではなく、『どうしたら良い?』という問いかけが大事

・考えることを習慣付けるためには脳を変える

・義務感のあるものはワクワクしない

・楽しいことしか続かない、正しいことはやらないといけないこと

・「正しいことを楽しく」できれば、やらないといけないことをワクワク楽しくできる

・そのためには、動作・表情・言葉などの出力を変える

といったお話しが印象深く残っています。

 

次回の第2回は2月9日を予定しており、いよいよ本格的なスタートとなります。

コンチネンタルがより一層「ワクワク楽しみながら仕事をする会社」となれるよう取り組みができれば良いなと思います。皆様ぜひご期待ください。

 

当社インスタグラムでも紹介しています。よろしければぜひご覧ください。

コンチネンタル株式会社(@continental_labo) • Instagram写真と動画

アーカイブ