BLOG

  • リクルート
  • 2024.01.22
「kinetcafe×しごとーく 2024.01」

皆様、お世話になっております。

富山では明日より再び寒波到来で大雪の予報です。気温も低くなりますし、防寒と積雪の備えを忘れずにしておきましょう。

 

 

さて、先日1月17日(水)、北日本新聞社様主催の「kinetcafe×しごとーく」に参加してきました。(セカンドキッチン様にて)

kinetcafeとは「学生と県内社会人が交流し価値観をシェアすることで、キャリアについて考え行動するプチきっかけを提供するカフェイベント」とのこと。

今回は記念すべき第10回目で『就活解禁直前!面接・GDワンポイントアドバイス』がテーマでした。少しだけ様子をご紹介します。

 

簡単なアイスブレイク、自己紹介を終えてトークセッションに移ります。

就活にまつわる質問に対して、企業人事がお答えする形式で行われました。

『面接で人事はどこを見る?』、『GDの狙いは?』、『過去印象が良かった・悪かった学生はどんな人?』などの質問をいただきました。

皆様に一つでもプラスとなるよう良く考え、正直にお答えしました。(つもりです)

その後、面接ロープレということで模擬面接を行い実戦練習。

こちらでは学生の皆様に『働くことへのイメージ』と『働くことへの感情3つ』をご質問。

就職活動に向けて「仕事観」について考えてみてほしいなと思った質問でしたが、4名の学生様から四者四様の返答がありました。

前向きでプラスの返答が多く、『それぞれきっと大丈夫だな』と思います。

フリー交流の時間もありました。

セカンドキッチン様のケーキをいただきながら、お互いに質問タイムです。

最後に記念撮影です。

始めて参加させていただいた「kinetcafe」。

色々な学生様と様々なお話しし、コンチネンタルにとってたくさんのことが吸収できた、とても有意義な時間でした。

こちらから何か提供できたのかは分かりませんが、一つでもプラスになれば嬉しいです。

最後になりますが、北日本新聞社様、セカンドキッチン様、同じくゲスト企業である三東テクノスチール株式会社様、本当にありがとうございました。

学生の皆様につきましては、学生生活と就職活動、ぜひがんばってください。

またお会いできることを楽しみにしています。

 

当社インスタグラムでも紹介しています。よろしければぜひご覧ください。

コンチネンタル株式会社(@continental_labo) • Instagram写真と動画

アーカイブ