BLOG

  • 5S
  • 2018.01.23
「5S発表会」 実施

皆様、お世話になっております。

今週は雪模様となり、再び大寒波がやってくるようです。

さらにインフルエンザも流行っていますので、身体には気をつけたいものですね。

先日、半年に一度の「5S発表会」を実施しました。

当社は「5S委員会」なるものが設置されており、8つのグループに分かれ、日々5S活動を行っています。

5Sとはご存じの通り、「整理」、「整頓」、「清掃」、「清潔」、「躾」の頭文字をとった活動です。

当社では5S活動を通して、「安全・安心」や「現場力向上」だけでなく、「ヒトづくり」を目指しています。

日々、考えたり、相談しあったり、計画を実行したりと様々な活動が見られます。

その成果の発表会が先日行われました。

各グループが資料を作成し、全社員の前で発表を行います。

部屋が暗い中での発表のため、写真が見づらいかもしれませんが、雰囲気は伝わるでしょうか。

かれこれ約10年間続いているイベントです。

IMG_7366IMG_7368社長以下5名の審査員が発表を採点し、優秀チームは表彰されます。

活動内容だけでなく、発表の仕方なども採点には加味されます。

普段見られない、職人さんの発表姿は新鮮です。

声がよかったり、話し方が聞きやすかったり、新たな発見が多々あります。

IMG_7365今回の優勝チームは「かがやきファクトリー」チームでした。

準優勝が「はげタカ」チーム。

実は点数がまったく同じだったそうで、審査委員会により「かがやきファクトリー」の優勝に決まったようです。

次は7月に向けて、各グループが活動していくことになります。

今後も「働きやすい工場」を目指して、全社一丸で取り組んでいきます。

アーカイブ