皆様、お世話になっております。
例年より早く開花した桜は、散り始めています。
散ってしまうのは寂しいですが、桜の花吹雪はとてもきれいですね。
さて、先日4月3日、コンチネンタル5回目となる「入社式」を執り行いました。
今年も、3名の新入社員を迎えることができて、とても嬉しく思います。
当日は、月初であるため「全体朝礼」もあわせて行いました。
約90名の社員の前に立つのは少し緊張されたかもしれません。
まず初めに、社長より祝辞がありました。
『本日より、皆さんはこのコンチネンタルで仕事をしていきます。コンチネンタルは鉄工所であり、製品を作ってお客様に喜んで頂くことで利益を獲ることを「仕事」としている会社です。ここでの「仕事」に1人でできる「仕事」はありません。皆で協力してする「仕事」しかありません。このことは大切なので毎年お伝えしています。社会人として新たなスタートを切ることになりますが、これからの歩みの中でぜひ覚えていてほしいです。』
続いて、3名の新入社員から自己紹介です。
出身学校名や趣味のこと、頑張りたいことをお話しされました。
入社式を終えた後は、いよいよ社内研修へと移ります。
今回5期生目の新入社員を迎えるにあたって、当社では新入社員研修のブラッシュアップを行いました。
そんな新たな研修がスタートした当日は、「内省」についてや、「会長の講話」、「下村製造部長の講話」、「社長の講話」が行われました。
「社長の講話」では、将来のコンチネンタルについてお話しされました。
1日目の「入社式」、「新入社員研修」はここで終了しました。
今後は、「業界知識」や「財務」といった社内研修が続きます。
その後は、4ヶ月間の外部研修(富山県技術専門学院様にて)を予定しています。
しばらくは研修期間が続きますが、楽しみながら成長していってもらえれば嬉しいです。
当社インスタグラムでも紹介しています。よろしければぜひご覧ください。