BLOG

  • ワクワク委員会(仮)
  • 2026.01.15
「ワクワク委員会(4期) 第1回 2026.01」

皆さま、お世話になっております。

 

今日1月15日は「手洗いの日」です。

手は5本指なことから、「い(1)い(1)て(5)」=「良い手」の語呂合わせにちなんで、P&Gジャパンさんが記念日として制定したとのことです。

インフルエンザが引き続き流行中です。感染予防に改めて気を配る機会にしたいですね。

 

さて、コンチネンタルでは「ワクワク委員会」を開催しています。

講師である飯山先生のお話とメンバーによる話し合いを通じて、ワクワク委員会が追い求めていることはこちらです。

 

『どうやったらワクワクして仕事に取り組めるか?』

 

多くの方は、人生の1/3の時間を仕事に費やすことになるのではないでしょうか。

同じ時間を費やすならば、『ワクワクして仕事にチャレンジできる。』

そんな環境を目指して、2024年2月よりこのワクワク委員会を継続的に開催しています。

 

半年クールで1グループ(7~8名)がこの委員会に参加します。

クール毎に委員会メンバーは入れ替わりますので、順繰りに全社員が参加することになります。

 

そして今日は、この「ワクワク委員会」の4期(4番目のグループ)の初回開催日でした。

今回話し合ったテーマは、『自分にとってのコンチネンタルとは?』でした。

メンバーから発せられた言葉の一部をご紹介しますと、

「生活のために働く場」

「仕事に集中する場」

「スキルを生かせる場」

「成長できる場」

「やりがいを得られる場」

「生活の中心にある場」

「コンチネンタルは人生」

など、それぞれの思いを聞くことができました。

切り口の違いはあっても、「コンチネンタル」がメンバーの中で「重要な位置」を占めていることを互いに再確認することができ、とても良い時間となったと思います。

 

その後、今年のそれぞれの目標についても伝え合いました。

飯山先生からは、

「ともすれば、目標は忘れがちになります。目標を、毎日確認することを ”意識的に” 行うことで、忘れないように心がけましょう。」

とアドバイスをいただきました。

この度はスタート回とは思えないほど、メンバーみんなが楽しそうに話していた姿がとても印象的でした。

次回以降の委員会が、よりワクワクする委員会になる近未来が垣間見えたように思います。

その都度、またご案内いたします!

 

 

当社インスタグラムでも紹介しています。よろしければぜひご覧ください。

コンチネンタル株式会社(@continental_labo) • Instagram写真と動画

 

 

 

 

アーカイブ

やわらカレッジ
閉じる