BLOG

  • 社員研修
  • 2023.04.04
「新入社員OJT研修 修了課題 2023.03」

皆様、お世話になっております。

桜の季節ですね。満開の桜はとても美しく迫力もあり、いつまでも見ていたくなります。

沢山の人が進学や就職でスタートを切るこの季節、咲き誇る桜は応援団のようですね。

 

さて、3月31日に新入社員3名が、課題製作に取り組みました。

課題は例年通り「OJT BOX」の製作で、この一年間の成果が試されます。

『今年はどんなBOXが出来上がるのか?』毎年この気持ちが先行します。

 

一日かけて各工程を通じて、課題を製作しましたので様子をお伝えします。

最初は立山工場からスタートです。3人とも自分が思い描くBOXを作り上げようと必死に頑張っていました。

立山工場でのブランク工程を無事に終え、本社工場へ異動し曲げプレス加工を行います。

最後に溶接を行います。

3人とも手つきが職人でした。

研修期間の中で、身に付けた知識や技術がいかんなく発揮していました。

時には、お互いを助け合ってきた3人です。

今後はそれぞれ別の仕事に就きますが、ひとり鉄工所を目指して頑張ってほしいです。

 

完成したOJT BOXはこのような感じに仕上がりました。 

自分の力を出し切ってくれたさまを表すBOXになり、みんな清々しい笑顔でした。

1年間の頑張りを間近で見ていたため、何だかとても嬉しくなりました。

毎回ではありますが、職人誕生の瞬間を間近で見られ、とても幸せだと感じます。

コンチネンタルを未来を作り上げていく、そんな職人に成長して欲しいと思います。

これからも一緒に頑張っていきましょう。

各主任の皆様も、優しくご指導いただき、ありがとうございました。

アーカイブ