BLOG

  • やわらかい研究所。
  • 2023.01.27
「てつラボ開催 2023.01」

皆様、お世話になっております。

今週の富山県内は、雪の予報が出ています。

外出する際は、気を付けましょう。

 

さて、先日1月21日に「てつラボ」と称したオープンファクトリーを開催しました。

3回目となる今回は、小学生のお子様と親御様の2名にこ参加いただきました。

内容は、①コンチネンタルのお仕事紹介、②工場見学、③AR溶接体験の3つです。

 

まずは、①コンチネンタルのお仕事紹介を行いました。

「鉄を切って、曲げて、くっつけて組み立てる」当社のお仕事について紹介しました。

なかなか想像がつきにくいところもあったかと思いますが、熱心に聞いてくださり、とても嬉しく思いました。

 

次に、②工場見学です。

今回は、実際に「サイコロ」を作りながら、当社の工程を見て回りました。

まずは管理棟です。少しだけCAD・CAMソフトを操作してみました。

現場では、バラシ作業や曲げ作業を体験していただきました。

鉄の板が、機械によって曲がっていく様子は、面白かったのではないかと思います。

工場見学を終え、最後に③AR溶接体験を行いました。

現場で見た溶接とは違って、火花が飛び散るといった危険はなく、安全に体験できます。

初めての挑戦とは思えないほど、安定した溶接を行う姿に大変驚きました。

最後に、「てつラボ」にご参加いただいたお二人様、本当にありがとうございました。

お二人にとって、良い思い出となれば嬉しく思います。

 

今後も、「てつラボ」は継続して開催していく予定です。

次回に向けて、より更にブラッシュアップした「てつラボ」で皆様をお待ちしております。ぜひ、皆様のご参加を楽しみにしております。

 

当社インスタグラムでも紹介しています。よろしければぜひご覧ください。

コンチネンタル株式会社(@continental_labo) • Instagram写真と動画

アーカイブ