BLOG

  • 5S
  • 2022.07.25
「5S発表会 2022.07」

皆様、お世話になっております。

コロナ禍ではありますが、花火や夏祭りなど“夏の風物詩”が各地で開催されています。

3年振りという言葉もよく聞こえますが、予防と楽しむことを両立していきましょう。

 

さて、先日7月16日、第37回目となる5S発表会を実施しました。

引き続き関口アドバイザーの指導の下、工場や管理棟の5S活動を進めてきました。

今期のテーマは「チームワークで5S活動Part5」です。

各チーム、チームワークの結晶を発表していきました。

 

全チームの発表が終わり、いよいよ結果発表です。

1400点中、1011点を獲得した「キラメキパンチ」チームが見事な優勝です。

唯一の1000点越えで、前回2位から更にジャンプアップです。

続いて986点を獲得した「チャレンジャー」チームが準優勝です。

5回連続の優勝は逃しましたが、堂々の準優勝は立派です。

前回準優勝チーム「キラメキパンチ」が前回優勝チーム「チャレンジャー」にリベンジを果たす熱い結果となりました。

今期の5S活動は、各チームの力が拮抗したハイレベルな活動でした。

どのチームも目標を途中で見失わず、最後まで諦めずにやりきる姿勢がありました。

 

社長からの総評です。

『組織変更もあった中、コンチネンタルの5S活動は期ごとにレベルが高くなっているのを肌で感じます。やりきることは大変なことです。しかし立てた計画や目標をやりきるチームがとても多くなっていることが本当に嬉しいです。ぜひ来期もやりきってください。これは普段の生活や仕事にも結び付いていきます。頑張っていきましょう!」

続いて関口アドバイザーより一言。

『綺麗にして終わりがちな活動ですが、どのチームも目標を立て原因を探り、追求分析を行っています。5S活動の真意をコンチネンタルが気づかせてくれました。皆さんの行動がより良い5S活動を作り上げているのでしょう。来期も期待しています。』

最後になりますが、今回優勝の「キラメキパンチ」チームです。

おめでとうございました!とても良い表情でこちらも嬉しくなりますね。

次回の5S発活動も、力を合わせ頑張っていきましょう。

アーカイブ