BLOG

  • 社員研修
  • 2022.07.22
「リスクアセスメント講座 2022.07」

皆様、お世話になっております。

富山県内、各地の学校では終業式を迎えるとのニュースがありました。

「夏休み」と聞くと、自由研究の宿題が思い出される方も多いのではないでしょうか。

 

さて、先日「リスクアセスメント講座」が開催されました。

リスクアセスメントとは、職場における危険性を調査、評価することです。

当社では、職場の危険について再認識するために、「ヒヤリハット」を中心とした環境改善活動を行います。

前回実施時より、社員が増えたこと、また拠点や機械なども増加していることから、改めて、職場の危険を洗い出し、安全・安心な会社を目指すこととしました。

そのために、まずは、「ヒヤリハット」の方法を学ぶため、5S活動でもお世話になっている関口アドバイザーに講座を開催していただきました。

リスクアセスメントの必要性、手順等、具体例なども交えながら、わかりやすくご説明いただきました。

チーム内では、活発に意見が交換されていました。

当社におけるヒヤリハットでも、より多くの危険を発見し、しっかり対策していきます。

今回、「リスクアセスメント講座」を開催していただいた関口アドバイザー、本当にありがとうございました。

アーカイブ