BLOG

  • 社員研修
  • 2022.07.21
「管理者研修 ~部下を育てるコミュニケーション~ 2022.07」

皆様、お世話になっております。

春先には収束かと思われたコロナ禍が第7波を迎えています。

皆様も「慣れ」を感じつつあるかもしれませんが、基本的な対策を再度心がけましょう。

 

さて、先日7月15日、当社では、社員研修の一環として、三井住友海上火災保険株式会社様を講師としてお招きしてセミナーを開催しました。

今回のテーマは「部下への能力を最大限に引き出すためのコーチング」です。

求められる管理者像や、コミュニケーションの本質、必要なスキルなど、組織を強くするために、私たちが考えなければならないことなどを教えていただきました。

簡単なグループワークも多く、話し合いが盛り上がっていたところを見ると、コミュニケーションには悩みが尽きないのだと感じます。

コミュニケーションや指導は単純なものではなく、深いものだと考えさせられます。

普段感じていた疑問や悩みについて、解消へのヒントを得られた気がします。

最後に、この研修で紹介された山本五十六の言葉をお伝えします。

「やってみせ 言って聞かせて させてみせ ほめてやらねば 人は動かじ やっている 姿を感謝で見守って 信頼せねば 人は実らず 話し合い 耳を傾け承認し 任せてやらねば 人は育たず」

実践は簡単ではありませんが、各人感じるところはあったのではないでしょうか。

個人的には、とても心が震えるような言葉でした。

 

三井住友海上火災保険株式会社様、ありがとうございました。

今後の業務に活用したいと思います。

アーカイブ