皆様、お世話になっております。
じめじめとした、雨模様の日が続いております。
スカッとした晴れ間が待ち遠しいですが、曇った顔をせずに夏を迎えたいですね。
さて、先日、日本経済新聞社様に当社記事が掲載されましたのでご紹介します。
当社の生産方式や取組み、強み等に興味を持たれ取材依頼をいただきました。
コンチネンタルがどの様な会社なのか、何をしているのか、何に挑戦していくのか知りたい方はぜひご覧ください。
創業以来、当社では他社が敬遠する「一品物」の仕事を請け負い、成長してきました。
少量多品種生産を貫くため、先駆けてIT化を推進し、生産工程に置ける「ヒト・モノ・情報」の流れを一元管理し、一社完結による生産方式を確立しています。
他社では機械加工、溶接など工程ごとに分かれている場合が多い中、“図面1枚で製品を完成”させるワンストップが当社の強みです。
そんな当社ですが、今後力を入れたい事業の一つが「リバースエンジニアリング」です。
簡単に言えば、職人さんの手にしか分からない勘を3D技術を駆使することで明らかにし、伝統の技術を再現していくことです。
「リバースエンジニアリング」により、日本のものづくりを支えてきた職人さんの技術を消さずにしっかり次の世代にも継承していく、そんな夢が広がる取り組みです。
最後に取材時の様子です。
日本経済新聞社様、素敵な記事を掲載いただきありがとうございました。