皆さま、お世話になっております。
昨日は、2月中旬とは思えないくらい暖かい日でしたね。
実は、「小春日和でしたね」と書こうとしていましたが、『小春日和』とは、初冬の暖かな日のことを指すそうです。
冬のよく晴れた穏やかな日のことは『冬日和』と言うそうです。
何はともあれ、「春に向かっているんだな」と実感したこの週末でした。
さて今日は、「ワクワク委員会(4期)」の ”第2回” の模様をお伝えします。
「ワクワク委員会」とは、「ワクワク楽しみながら仕事をする会社にすること」を目的としたコンチネンタルのオリジナル委員会です。
”第2回”は、恒例のランチミーティングです。
美味しい中華料理を食べながらのミーティングは、「やわらかい雰囲気」が一段と違います。
まずはアイスブレイク。「最近あったワクワクしたこと」について紹介し合いました。
旅行で楽しんできたことや温泉に行ってきたことなどを聞いていると、メンバーそれぞれワクワクしながら日々を過ごしているんだな、と妙にホッコリしたひと時でした。
そしてアイスブレイクの後は、今回のメインテーマである『ビジョンについて、それぞれが思うことを自由に話す』ことに移ります。
実は、今期よりコンチネンタルでは、中期計画の中で『会社のビジョン』を掲げて取り組み始めました。
全社員が同じ方向を向いて取り組むことで、より大きな成果を生み出し、より成長していくことが目的です。
ですが、これは初めての取り組み。
社員それぞれにとっても、『ビジョン』という言葉自体がまだまだ自分のものになっていないのが現状です。
なので、『ビジョンとは何なのか?』について、互いの思いを吐露し合うことで、自分の中にある霧や靄をクリアにしていこう、ということが今回の目標です。
「今の仕事で、楽しいと思うところはどこなのか?」
「今のままで、同じことを繰り返せば今の仕事の楽しさが続いていくのか?」
「どういう状況になったら、仕事がもっと楽しくなるのか?」
切り口を変えながら話を進めていくにつれて、
『会社のビジョンとともに、それぞれのビジョンを持つことの大切さ』に帰着しました。
最後に、岡田社長よりこのようなお話がありました。
『ビジョンについて、普段の業務の中で話題にすることはなかなか無いと思います。
だからこそ、このような場で話をする機会がある自体が良いことだと感じます。
話をすることで、この人やあの人は、こんなことを考えているんだと分かります。
互いの理解が深まれば、同じ方向へも進みやすくなります。
今回が「自分たちが何ができるのか?」を考えるきっかけになると嬉しく思います。
これから、もっともっと話を深めていきましょう!』
『ビジョン』と『ワクワク』が一体となることを目指して、ワクワク委員会も進化しようとしています。
次回のワクワク委員会が楽しみです。
また、報告いたします。
当社インスタグラムでも紹介しています。よろしければぜひご覧ください。
コンチネンタル株式会社(@continental_labo) • Instagram写真と動画



