BLOG

  • 社員研修
  • 2024.04.01
「新入社員OJT研修 卒業製作 2024.03」

皆様、お世話になっております。

新年度となり新学期や進学、就職の季節を迎え、ワクワクと不安が入り混じった感情の方が多いかもしれません。できればワクワクを大切に毎日を過ごしていきたいですね。

 

さて、先日3月29日にOJT研修中の2023年入社の新入社員3名が卒業製作の課題に取り組みました。課題は例年通り「OJT BOX」ですが、少しだけ改良されています。

この1年で各工程を回り、スキルを高めてきた3人。今年はどの様なBOXが出来上がるのか、楽しみに見守りました。

 

各工程を通じて課題を製作した様子をお伝えします。まずは立山工場のブランク工程。

ターレットパンチプレス、ファイバーレーザー切断加工機、パンチレーザー複合機を使い抜きを行います。

バリ取りを行い、本社工場のプレス工程へ向かいます。

期間が開き忘れてしまってた箇所もありましたが、先輩からのアドバイスや教科書を参考に作業に当たります。

最後に溶接です。

途中トラブルやミスなどもありましたが、しっかり修正しゴールを目指します。

時には、仲間とも協力して課題に立ち向かいます。

時間を目一杯使い、何とかボックスが完成しました。

最後に集合して1枚。

3名のやりきった清々しさと、安堵感とが何とも絶妙に入り混じった顔のインパクトが強く、今でもよく覚えています。良い表情をしていました。本当にお疲れ様でした。

3人の成長の様子を身近で見ていたこともあり、立派なBOXを作り上げてくれたことに嬉しさを感じました。4月からはいよいよ研修も終わり、本配属です。

コンチネンタルを未来を作り上げていく、そんな職人に成長して欲しいと思います。

これからも一緒に頑張っていきましょう。各主任の皆様も、優しくご指導いただき、ありがとうございました。

 

充実感が溢れる帰り道。

当社インスタグラムでも紹介しています。よろしければぜひご覧ください。

https://www.instagram.com/continental_labo/

アーカイブ