BLOG

  • 5S
  • 2024.03.27
「5S発表会 2024.03」

皆様、お世話になっております。

まだまだ肌寒い日もありますが、今日の富山は青空が広がっています。

天気予報を見ても気温が上がり、少しずつ春めいてきましたね。

 

さて、コンチネンタルでは第40回目の5S発表会を実施しました。

活動テーマは「チームワークで5S活動Part8」。

今期も関口アドバイザーのアドバイスと共に、工場や管理棟の5S活動を進めてきました。

どこか独特の緊張感が漂うなかでの発表会ですが、今回は中善工業株式会社様より8名の見学がありました。関心をお寄せくださり、とても嬉しく感じます。

 

始めに岡田社長から開会の挨拶です。

『記念すべき40回目の発表会となりますし、見学のためにお客様も大勢来社されています。ぜひ皆さんの良い発表を期待しています。』

そして各チームの発表がスタートします。

今期はどのチームも内容も、発表の仕方も、発表時間もとてもハイレベルな発表会となりました。どのチームが優勝してもおかしくない、そういった感じです。

そして今回優勝したのは「キラメキパンチ」チーム。3期振りの優勝で、平均得点が78.1点と(恐らく)史上最高得点でした。

2位は8点差で僅差の「スピリッツ」、5S活動参加以来初となる準優勝。

優勝の「キラメキパンチ」と2位の「スピリッツ」には岡田社長より賞品が渡されました。

岡田社長より総評です。

『全体としてレベルアップしていることを感じました。第40回、20年間の実績は会社の財産です。これまでの失敗と成功を研究し、次への教訓とし、ベテランの5Sをやってほしいと思います。また、これまで回数をこなしている分テーマアップの難しさを感じますが、その難しさを超えた先に更なるレベルアップがあるはずです。会社全体として、他の班の発表を共有して活かして行っていきましょう。』

関口アドバイザーからも一言。

『活動を通じて何を学んだのかが入っているのが良かったです。また、今期の活動の中に、異色の視点の活動があったことが特徴だと思います。廃棄物は捨てるモノではなく、資源としてリサイクルするものであるとの視点はまさに異色だと感じました。こういったモノの見方は共有すべきであり、こういった視点を取り入れることで、まだまだテーマは発掘できます。「現状の姿」から「ありたい姿」を描くことで、まだまだ課題は生まれてくるはずなので、こういう考え方をしてみましょう。』

最後になりますが、「キラメキパンチ」、「スピリッツ」おめでとうございました。次回の5S発活動も、力を合わせ頑張っていきましょう。

また、ご見学いただきました中善工業株式会社様、ありがとうございました。

 

当社インスタグラムでも紹介しています。よろしければぜひご覧ください。

https://www.instagram.com/continental_labo/

    アーカイブ