BLOG

  • 社外イベント
  • 2023.08.04
「富山県技術専門学院様 溶接伝承マスター寄付 2023.07」

皆様、お世話になっております。

夏野菜の季節ですね。キュウリ、ナス、トマト、ピーマンなど多くの種類がありますが、その中でもモロヘイヤの栄養素が圧倒的に豊富とのこと。

夏バテ防止に召し上がってみてはいかがでしょうか。

 

さて、このたびコンチネンタルでは、新入社員研修でお世話になっている富山県技術専門学院様に、「溶接伝承マスター」という機械を寄附いたしました。

当社社長の挨拶では「日頃の感謝」と「金属加工業界の未来」についてお伝えしました。

目録の贈呈と、感謝状の贈呈の様子。

その後、実習場へ移動し、実際に使用してみました。

この機械は溶接時の電流値を「見える化」するもので、電流値の変化を確認しながら溶接作業を行うことができます。

変化を確認しながら適した電流値をキープする練習が行え、まさしく溶接技能がマスターできるものです。

顔にかけるグラスにも電流地の値が表示されるため、作業者は指導を受けながら、自らも確認できるという優れものです。

つまり指導者も研修者も数値を確認、共有できるということ。これにより溶接中の技術指導が「見える化」されます

これなら溶接初心者の方でも、わかりやすく職人の溶接技術に近づけるかもしれません。

富山県技術専門学院様、溶接技術向上にぜひお役立てください。

アーカイブ