BLOG

  • 社員研修
  • 2023.05.20
「新入社員研修part2 2023.05」

皆様、お世話になっております。

夏の様な暑い日が続いたり、急に寒くなったりと体調を崩しやすい日が続いております。

水分補給もしっかり行い、熱中症予防も心掛けてくださいね。

 

さて、本日は2023年4月に入社した3人の新入社員の研修風景をお伝えします。

例年通り毎日、富山県技術専門学院様での座学と実習を通じて、金属に関する知識や技術を習得すべく頑張っています。

先日見学にお伺いした際の様子をご覧ください。

 

お邪魔した時間には、「ガス溶接」を行っていました。

3名とも動きが様になっており、その成長の早さにとても驚かされました。

課題として容器を製作していました。溶接部に漏れが無いかを確認後、耐圧試験があるとのこと。バケツに水を張り、まずは漏れが無いかをみんなで確認します。

何カ所が穴が空いていた様でしたが、耐圧試験までには修正できそうです。がんばれ!

普段見られない表情で、溶接に取り組む三人。集中し真剣そのもので、圧巻でした。

報告では『溶接が上手くできなかった』とのお話しもありましたが、そんなことはなく上出来だと感じました。

この研修中に沢山の経験を積み重ねて行って欲しいと思います。

失敗したり、悩んだり、上手くいかなかったり…

それら全てが成功への糧となり、立派な職人へ成長させてくれるはずです。

3人とも青くて、純粋で、率直でとてもキラキラと輝いています。まさに職人の原石です。

一生懸命大切に磨いていって欲しいと切に思います。

これから暑い日が続きますが、暑さにも負けず立派な職人になってコンチネンタルへ帰ってきて欲しいと思います。

アーカイブ