BLOG

  • リクルート
  • 2023.02.15
「インターンシップ開催 2023.02」

皆様、お世話になっております。

富山県内ではまた雪が降り、寒い日が続いています。

寒さ対策を万全にして過ごしましょう。

 

さて、先日2月14日に、コンチネンタル初となるインターンシップを開催しました。

1名の学生様に参加いただいたので、その様子を少しだけお伝えします。

 

まずは、企業紹介を行いました。

また、この後の工場見学に向けて、当社の工程説明も行いました。

次に、工場見学です。

今回は、実際に「サイコロ」を作りながら、当社の工程を見て回りました。

まずは、管理棟プログラム室にて、少しだけCAD・CAMソフトを操作してみました。

立山工場に移動して、鉄の板を切り抜きます。

切り抜いた後のバラシ作業を体験していただきました。

本社工場に戻り、切り抜いた板を立体に曲げていきます。

鉄の板が、機械によって曲がっていく様子は、面白かったのではないでしょうか。

最後は、溶接工程です。

溶接によって、鉄と鉄がくっつく様子を見学してもらいました。

完成したサイコロは、お土産として持ち帰っていただきました。

工場見学を終えて、次は先輩社員との座談会です。

学生様からは、これから始まる就職活動について等、たくさんの質問をいただきました。

先輩社員からは「合説のポイント」や「就活で気を付けること」等、自身が就職活動をしていた頃を思い出しながらアドバイスを行いました。

だんだんと緊張もほぐれて、和気あいあいとした雰囲気で、午前の部は終了しました。

 

昼食をはさみ、午後の部です。

午後は、引き続き先輩社員も同席し、AR溶接体験とグループワークを行いました。

 

まずは、AR溶接体験です。

ARのため、火花が飛び散ることなく、安心して体験できます。

ゲーム感覚で溶接ができるので、楽しみながら行えたのではないでしょうか。

次に、グループワークです。

当社のグループワークでは、学生様に「社長」になっていただき、経営計画を考えてもらいます。簡単に説明を行った後、先輩社員と協力しながら経営計画についての話し合いが始まりました。

なかなか、経営計画を立てるといった機会はないでしょうし、難しく感じるところもあったかもしれません。

しかし、話し合いでは活発に意見が飛び交ったり、各々が役割を持つ等、発表に向けて一致団結している様子が見られました。

 

いよいよ発表です。

今回は、当社社長も駆けつける中の発表となりました。

最後に、学生様へフィードバックを行い、インターンシップは終了となりました。

今回、参加いただいた学生様、本当にありがとうございました。

当社に興味を持ってご参加いただいたことに大変うれしく思います。

 

今後も、インターンシップは随時受付を行う予定です。

また、会社説明会も3月から開催を予定しております。

興味を持たれた方はぜひ、マイナビやリクナビからご予約ください。

お待ちしております。


コンチネンタル(株)のセミナー/説明会 | マイナビ2024 (mynavi.jp)

コンチネンタル株式会社の会社説明会予約入力|リクナビ2024 (rikunabi.com)

 

当社インスタグラムでも紹介しています。よろしければぜひご覧ください。

コンチネンタル株式会社(@continental_labo) • Instagram写真と動画

アーカイブ