BLOG

  • 建物・車両・設備
  • 2022.10.17
「AR溶接機 2022.10」

皆様、お世話になっております。

天気予報を見ていると、秋晴れが続く日が多いみたいですね。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋など、様々な秋がありますが、どのように秋を満喫されていますか。

 

さて、突然ですが皆様、ARという言葉をご存じでしょうか?

ARとは、「Augmented Reality」の略で、日本語では「拡張現実」と呼ばれます。

スマートグラスやスマートフォンなどのデバイスを通し、現実には存在しないデジタルコンテンツ(動画や画像など)を表示することで現実を拡張します。(例として、ポケモンGOというアプリもARを使っています)

 

そしてこの度、コンチネンタルでは、AR溶接機「SOLDAMATIC(ソルダマティック)」を導入しました。

当社は本年7月に、令和3年度補正予算「事業承継・引継ぎ補助金」の採択を受け、本制度を活用しています。

本事業の概要は「事業承継を契機として新しい取り組み等を行う中小企業等及び、事業再編、事業統合に伴う経営資源の引継ぎを行う中小企業等を支援する」もので、事業計画名は「最新AR技術を活用したオープンファクトリーによる新市場進出」です。

 

本事業計画では、「大人の社会見学」をコンセプトに、オープンファクトリー「てつラボ」として鉄工所見学ツアーや、溶接体験ワークショップの実施を予定しています。

なかでも、AR溶接機を活用した溶接体験は危険性もなく、お子様から大人まで幅広い方のご参加が可能です。本事業を通して、ものづくり県と呼ばれる富山県のものづくり人材の増加に貢献し、地域産業を下支えして参ります。

 

AR溶接機の納入日の様子はこちら。

ケースの中には、AR溶接機本体やトーチやワークなどが一式揃っています。

セットした後がこのような感じになります。溶接機も溶接面も本物そっくりです。

ものづくりの未来への懸け橋となるべく、AR溶接機の活躍に期待しています。

最後になりましたが、今回のAR溶接機導入にご協力して頂いた北酸株式会社様、ありがとうございました。

「てつラボ」の企画も頑張っていきますので、楽しみにお待ちください。

 

当社インスタグラムでも紹介しています。よろしければぜひご覧ください。

コンチネンタル株式会社(@continental_labo) • Instagram写真と動画

アーカイブ