BLOG

  • 5S
  • 2022.01.26
「新入社員研修発表会&5S発表会 2022.01」

皆様、お世話になっております。

とても寒い日が続きましたが、今週は一息つける一週間になりそうですね。

とは言え、寒い日はもう少し続きます。皆様、体調管理には留意していきましょう。

 

さて先日、新入社員研修発表会、及び5S発表会を実施しました。

10月に入社した新入社員の研修発表会と5S発表会を合わせての実施となります。

『研修発表、5S発表ともに、これまでの皆さんの頑張りを楽しみにしています。』

という社長の挨拶に続き、まずは新入社員研修発表が行われました。

IMG_4580

 

研修中に学んだ技術や感じたこと、お世話になった方々への感謝を述べていました。

限られた期間の中で目いっぱい吸収してきたその姿は、頼もしく凛々しくありました。

2月からは実際の作業を行いながらのOJT研修が始まりますが、これなら安心です。

社会人として、そして「一人鉄工所」として飛び立てるでしょう。

ぜひコンチネンタルを支えていく様な人材へ成長して行って欲しいです。

IMG_20220121_125227-min IMG_20220121_125414-min

 

次に、第36回目となる5S発表会が始まりました。

引き続き関口アドバイザーの知恵を借り、工場や管理棟内の5S活動を進めてきました。

今期のテーマは、前期同様「チームワークで5S活動 Part4」でした。

今回は新チームのダイコンを加えた、10チームによる発表です。

本テーマによる活動も4回目。各チーム、成熟したチームワークを見せてくれました。

01-スケット9 07-TAB 06-かがやきファクトリー 08-ハンター 09-ダイコン

 

全チームの発表が終わり、いよいよ結果発表です。

優勝チームは4回連続で、「チャレンジャー」チーム。

1400点中、1031点を獲得しました。

10-一位

 

準優勝は、「キラメキパンチ」チーム。

1400点中、1011点を獲得しました。

前回5位からの2位とジャンプアップ。とても嬉しそうでした。

11-二位

 

3位は、978点を獲得した「ハンター」チーム。

前回2位から順位は下げたものの、大健闘。次回のリベンジに期待です。

 

社長からの総評です。

『年々、コンチネンタルの5S活動のレベルが本当に高くなっていることを実感しました。これからも、どんどん質を向上させていきましょう。そして是非、5S活動を行う大切さを実感してください。計画したことを実際にやり抜くということは難しいですが、実際にやってみるということが大切です。また、皆さんには基本を忠実に守ることを今一度意識していただき、「ルールを守る」、「秩序を整える」ということを大切にしていってほしいです。』

12-社長の言葉

 

最後に、関口アドバイザーから総評をいただきました。

『こういった活動においては、設定した目標がブレがちです。しかし、どのチームも目標からずれたとしても、なんとか軌道修正をして目標に沿った活動ができています。まさに、変化に対応できるコンチネンタルです。今後も皆さんが繰り返し、追求・検証することでより良い活動になっていくのだろうと思います。』とのお言葉をいただきました。

13-関口先生の言葉

 

次回の5S発表会はまた半年後です。

より良い活動になるよう、各チームで頑張っていきたいですね。

最後になりますが、今回優勝の「チャレンジャー」チーム。とても嬉しそうでした。

14-穴戸さん

アーカイブ