BLOG

  • 5S
  • 2021.07.19
「5S発表会 2021.07」

皆様、お世話になっております。

ようやく梅雨が明け、晴れ空が気持ち良いですね。

それに伴い、気温もかなり高くなっているので、体調管理には気を付けましょう。

 

さて、先日第35回目となる5S発表会を実施しました。

引き続き関口アドバイザーの知恵を借り、工場や管理棟内の5S活動を進めてきました。

今期のテーマは、前期同様「チームワークで5S活動」でした。

 

初めに5S委員長の専務から挨拶がありました。

「最近、コンチネンタルに来社されるお客様から、会社がきれいといったお褒めの言葉をいただきます。5S活動の成果であり、皆さんの頑張りのおかげだと思います。」とのお言葉。

IMG_3239

 

そして、全9チームの発表が始まりました。

今期は、「掲げたテーマに対する明確な理想(ゴール)があること」が目標でした。

IMG_3242 IMG_3243

IMG_5066 IMG_5068 IMG_5069

 

いよいよ結果発表です。

優勝チームは前回、前々回に引き続き「チャレンジャー」チーム。

1300点中、951点を獲得。点数も、前回より18点アップしています。

IMG_3244

 

準優勝は、これまた前回に引き続き「ハンター」チーム。

1300点中、933点を獲得。

IMG_3245

 

3位は、906点を獲得した「かがやきファクトリー」チーム。

前回8位の826点から、なんと80点もアップしています。

 

この5S発表会に参加するのが最後だった社長からは、次のような総評がありました。

「近頃、何もかもが最後となっておりますが、今回が5S発表会における最後の好評です。今日の発表は、声もパワーポイントも内容もとてもしっかりとしており、5S活動を始めた当初とは雲泥の差で、とても驚いています。お客様が来社された際にも、『きれいな工場ですね』といったお褒めの言葉をいただくことも増え、営業活動における強みにもなりつつあります。10年以上続けてきたこの5S活動以上の財産はありません。今後も各チームが切磋琢磨し、今日の優勝チームや準優勝チームを破るようなチームが現れてほしいと思います。これからに向けて一つだけお伝えしますと、『活動と行動』、『仕事と作業』の違いについて、皆さんが咀嚼し、きちんと考えてほしいということです。本当にお疲れさまでした。」

 

IMG_3246

最後に、関口アドバイザーからは、「5S活動当初は、掃除や周りの環境に重点を置いているチームが多かったが、最近は、作業環境や作業効率にも重点を置くチームが増えたように思います。また、5S活動に取り組むスピードも速く、どんどん進化しておられます。これからも、どのように成長し進化していくのかが非常に楽しみに思います。テーマは無限にあるでしょうし、ぜひ今後も一緒に考えていきましょう。」とのお言葉をいただきました。

 

IMG_3247

その後、奉仕活動として地域の清掃活動を実施しました。

社員全員で、清掃場所・役割を分担して、溝掃除や草刈り、道路の清掃を行いました。

 

IMG_3248 IMG_5072

 

とてもきれいになったように感じます。

照り付ける日光の下での清掃に疲れも感じつつ、清々しい気持ちで、約1時間半の清掃を終えました。

次回の5S発表会も、各自の活動が大変楽しみです。

アーカイブ