BLOG

  • 社員研修
  • 2021.05.20
「新入社員研修 2021 Part2」

皆様、お世話になっております。

あっという間にゴールデンウィークも終わり、一足早い梅雨に入りつつあるようです。

今年は夏が来るのも早いかもしれませんね。

 

さて、新入社員研修の途中経過について、簡単にお伝えします。

当社へ入社して7月末までは、平日は富山県技術専門学院様に通い、座学と実習を交えて、金属加工の基礎知識・技術を学びます。

そのなかで、”学院がお休み”かつ”当社の稼働日”については、社内で研修を行います。

先日の土曜日出勤の際には、常務プレゼンツの「図面教室」が開かれました。

学院で学んだ基礎知識に加えて、実務に関する+@の教室を行うことで、さらに理解を深めていきます。

「頭がパンクしそう」との声が聞こえたものの、最後にはバッチリとなりました。

IMG_3017 IMG_3016

 

 

また、学院から帰社後は毎日「常務への報告会」を実施しています。

そんな中、「時々趣向を変えて発表しよう」との常務の発案によって、「30才までのロードマップ」を考える宿題が課されました。

その宿題の発表日、常務が都合上出席できなくなってしまい、急遽の「代打・社長」となりました。

いつもよりも緊張気味ではありましたが、それぞれが「未来の自分」と向き合い、しっかりと発表されました。

もちろん、社長からはそれぞれにアドバイスがあり、良い機会となったようです。

IMG_3023 IMG_3024

 

毎日、学院でも社内でも多くの新しい刺激があって、大変な面もあるかもしれません。

それでも「楽しい」と口を揃えるのを見ると、充実した日々を過ごしているようです。

アーカイブ