BLOG

  • 社員研修
  • 2021.04.23
「新入社員研修 2021 Part1」

皆様、お世話になっております。

航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が1年ぶりの展示飛行を行いました。

富山県内初となり、「となみチューリップフェア」開幕に合わせてのイベントです。

富山ではここ数日、ブルーインパルスの話題で持ちきりとなりました。

 

さて、少し間が空いてしまいましたが、引き続き新入社員研修の様子をお伝えします。

まずは、毎年恒例となった感があります「下村課長の講話」の様子です。

昨年同様、「50問アンケート」を行い、「好きな言葉」や「自分の長所」、「最近爆笑したこと」などたくさんの質問に答え、それをお互いに伝え合いました。

緊張がちの3名が少しずつにこやかになっていくのも3年連続で、雰囲気づくりがとても上手なのだと思います。

下村課長、今年もありがとうございました。

IMG_2723

 

こちらは富山県技術専門学院様へ通うための準備を行っています。

社長と永池係長が見守るなか、前掛けや腕カバー、溶接面の使い方を学びます。

慣れない装備たちと悪戦苦闘していました。

IMG_2756

 

名刺交換の練習です。

マイナビ様のビジネスマナー研修では、コロナウイルス感染予防の観点から、実際には行えなかったそうで補完のための時間です。

IMG_2758

 

アマダ様による特別講習の様子。

業界知識や工程紹介、アマダ様の機械について、様々な面で講習をいただきました。

少し難しい点もあったかもしれませんが、きっとすぐに分かるようになると思います。

IMG_2760

サンプル品には全員が興味津々の様子でした。

IMG_2761

 

社内研修を経て、4月8日からは富山県技術専門学院様でお世話になっています。

帰社後は、当社常務へ毎日ご報告。写真は常務の代打で、永池係長へ報告でした。

IMG_2772

 

入社からもうすぐ1ヶ月となりますが、楽しく過ごしているようで嬉しく思います。

新しい環境のなか、新しい知識や実習でいっぱいで充実した毎日を送っています。

しっかり基礎を固める時期にしていきましょう。

アーカイブ