皆様、お世話になっております。
ようやく街並みから雪が消えつつあり、通常通りの生活に戻りつつあります。
早起きや雪かき、雪道の運転でお疲れの方も多いでしょうし、体調管理にはより気を付けたいところです。
さて、先日第34回目となる5S発表会を実施しました。
引き続き関口アドバイザーの力を借り、工場や管理棟内の5S活動を進めてきました。
今期のテーマは全社共通で、「チームワークで5S活動 Part2」です。
前回同様、新型コロナウイルス感染予防のために、各チーム3名までの出席者とし、発表時間も15分から10分へと短縮して行います。
初めに5S委員長の専務から挨拶。
「今回で34回目の発表会です。34回も、このような発表会が行われていることが、コンチネンタルにとっての大きな財産です。良い発表を期待します」とのお言葉。
今回から1チーム増え、全9チームの発表です。
「チームワーク」がテーマということで、“どのように考えたのか”、“何を話し合ったのか”、“どのように工夫したのか”という発表に重きを置いていたように感じます。
優勝チームは前回に引き続き、「チャレンジャー」チーム。
1300点中、933点を獲得。第二工場の事務所が、前期にも増してきれいになったことが評価されました。
本当にきれいですので「まだ見てないよ」といった方は、ぜひご覧ください。
準優勝は「ハンター」チーム。前回5位からの躍進です。
1300点中、932点を獲得。わずか1点に泣き、2位となりました。
3位は930点を獲得した「はげタカ」チーム。こちらもトップから3点差と僅差。
皆さんの活動内容も発表も、ますます良くなってハイレベルな戦いとなりました。
社長からは、次のような総評がありました。
「小さなことをコツコツ、コツコツ真面目に積み重ねており、今後もコンチネンタルには必要な活動です。当社には2塁打も3塁打も、ましてや逆転満塁ホームランはあり得ません。ヒットとバントでコツコツとやっていくしかない。その中で、色々なことを考えて、実践し、良い品物を作る環境を整えていきましょう。」
ちなみに、社長は今回の発表で「ウタマロクリーナー」、「重曹」、「激落ちくん」という、5S活動における“三種の神器”を覚えたそうですよ。
最後に関口アドバイザーからは、「毎回毎回、皆さんが上手に発表しているのを見て、大変嬉しく思います。発表者だけでなく、チームみんなで一緒に取り組んでいることが伝わってきます。今後もぜひ、より良い活動となるよう力を合わせて頑張っていきましょう。」とのお言葉をいただきました。
各チームの皆様、資料の作成や発表の練習など本当にお疲れ様でした。
来期もすぐにやってきます。次回は“社長が最後に出席する”発表会かもしれません。
“有終の美”を見せられるように、全社で頑張っていきましょう。