皆様、お世話になっております。
今冬は積雪が少なく晴れ間が多いですが、皆様の地域はいかがでしょうか。
雪かきや通勤の心配をしなくていいのはありがたいことですが、ここまで降らないのは少し怖くなってしまいます。
さて、先日第30回目となる5S発表会を実施いたしました。
前回に引き続き関口アドバイザーの知恵を借り、工場や管理棟内の5S活動を進めてきました。
半期に一度の報告会の様子を紹介していきます。
今期の本社工場のテーマは「段取り改善により作業効率3%アップ」、第二工場のテーマは「清掃の行き届いた工場」でした。
始めに5S委員長の専務から挨拶がありました。「半年間の成果を精一杯伝えてほしい」とのことでした。
社員全員が参加する全社的なイベントです。活動は8チームに分かれて行っています。
優勝チームは「TAB」チームでした。前回4位からの優勝です。
「数値を用いた改善成果報告」や「非常に分かりやすい発表」が高得点となりました。
担当の作業者以外にも、とても分かりやすいプレゼンテーションでした。
2位は前回同様「はげタカ」チームでした。
「チーム全体で活動していること」や「試行錯誤を行い、PDCAを大事にしていること」が評価されました。
今回の発表で盛り上がったのは「ユニコーン」チームの「窓の清掃」でした。
第二工場内の窓の清掃を引き受けたユニコーンチームでしたが、下写真のように見違えるようにきれいになりました。
「この綺麗さにはプロのクリーニング業者も真っ青です。」という発表で、会場には笑いが起きました。
その甲斐あってか、前回8位から今回4位へと躍進です。
優勝した「TAB」チーム平井主任が表彰されました。
「かがやきファクトリー」、「はげタカ」の牙城を崩した「TAB」はV2を目指します。
2位の「はげタカ」チーム伊丹主任。
優勝は逃しましたが3期連続2位は伊丹主任の手腕でしょうか、次期こそ優勝を狙います。
社長からは「第30回にふさわしい、素晴らしい発表でした。次回はさらに良い活動にしていってください。」というアメとムチのお言葉がありました。
最後に関口アドバイザーからは、「前期からレベルアップした活動と報告会でした。来期以降も、良い活動になるように頑張りましょう。」との講評を頂きました。
各チームの皆様、資料の作成や発表の練習など本当にお疲れ様でした。
また来期も頑張っていきましょう。