皆様、お世話になっております。
11月は七五三のお祝いで着物姿の子どもたちを見かける季節です。その可愛らしい姿に、心がほっこり温かくなります。
さて、コンチネンタルでは役職者向けにハラスメント研修を行いました。
職場でのハラスメントは、働く人々の意欲や生産性に直接影響を及ぼすだけでなく、企業としての信用や社会的責任にも関わります。
当社のコーポレートスローガンは「やわらかい鉄工所。」です。これを実現するためにも、社員一人ひとりがワクワク働ける風通しの良い環境づくりが不可欠です。
今回は、ハラスメントの基本から信頼関係の構築方法などを、グループディスカッションを交えた研修で楽しく学びました。
その様子を少しだけお見せします。講師はPDCAの学校の青柳先生、仲村先生です。
まずは、ハラスメントの判断基準、やってはいけない部下指導、心理的安全性、信頼関係の構築などを図形ゲームやグループディスカッションを通じて考えました。
「相手の反応=自分のコミュニケーション」の成果と言いますが、コミュニケーションの重要性がとてもよく理解できた研修でした。
研修後、「自分の行動や発言を見直すきっかけになった」「部下が安心して相談できる雰囲気を作りたいと思った」という声が多く寄せられました。役職者としての責任を改めて感じたという意見が多数あり、非常に実りある時間となりました。
今後も定期的にこのような研修を実施し、全社員が明るく元気にワクワク働ける環境づくりに努めたいと思います。
改めまして、今回研修を実施して頂いたPDCAの学校様、青柳先生、仲村先生ありがとうございました。
当社インスタグラムでも紹介しています。よろしければぜひご覧ください。