BLOG

  • お知らせ
  • 2024.01.05
「謹賀新年 2024」

皆様、明けましておめでとうございます。

2024年のコンチネンタルの「仕事始め」は、1月5日となります。

元旦に発生した能登半島地震の揺れは大きく、避難した社員も居りましたが何とか仕事始めを迎えられました。現状では影響も少なく、通常稼働に近い状態となっております。

今回の地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

仕事始めの1月5日の様子。青空が広がりました。

当社では毎月初めの出勤日に全体朝礼を行っています。

本年最初の全体朝礼となり、社長からは『今年は「変化」に加えて「先回りの意識」を大切に』とのお言葉がありました。

「やわらかい鉄工所。」として「変化」と「先回り」を大切にしていきます。

さて、本年は辰年です。

十二支の中でも「辰」は本来生存する動物ではなく神話上の動物です。

架空の動物が選ばれた理由は『本来は干支の各文字には動物の意味はなく、当てはめた時に入ってしまったため』、『昔の中国では辰も実在する動物だと考えられていたため』など諸説あり、はっきりとは分かっていないそうです。

 

「辰」は陽気が動いて万物が振動し、動きが盛んになるということの象徴ともされることから、辰年は『活力旺盛になって大きく成長し、形がととのう年』ともいわれています。

縁起の良い辰年ですし、コンチネンタルが「昇り龍」へと大きく成長できる年となるように、挑戦を続けていきます。皆様、本年もよろしくお願いいたします。

最後に、1月の富山では珍しいほどの空でした。この空のように晴れ渡る1年となりますように願いを込めて。

アーカイブ