皆様、いつもお世話になっております。
6月中旬になり、だんだん気温が高くなってきました。
熱中症には気を付けて過ごしていきましょう。
さて、6月12日、富山信用金庫様の新入社員3名が研修の一環として来社されました。
今回は、当社のインターンシップのプログラムを、少しアレンジして実施しました。
その様子をお伝えしていきます。
初めに、会社説明を行いました。
この後の工場見学に向けて、当社の工程についてもご紹介しました。
次に、工場見学です。
今回は、実際に「サイコロ」を作りながら、当社の工程を見て回りました。
まずは、立山工場のブランク工程にて、板を切り抜きます。
実際に、切り抜いた後のバラシ作業を体験していただきました。
本社工場に戻り、「曲げ」とも呼ばれるプレス工程へ移ります。
サイコロ形状に切り抜いた板を、立体に曲げていきます。
どんどんサイコロの形に近づいていく様子は、見ていてワクワクしますね。
最後は溶接工程です。
曲げた鋼板を溶接でくっつけて、最終製品にしていく工程です。
サイコロの辺と辺を溶接で、くっつけました。
そして、ついに完成です。
富山信用金庫様のイメージキャラクター「とみたん」が切り抜かれた、とてもキュートなサイコロが出来上がりました。
工場見学を終えて、次は「社長の講話」です。
これから社会人として働く3名へ、社長からお話がありました。
富山信用金庫様からは、「新たな取り組み」、「真空チャンバー」について等、質問をいただきました。
昼食をはさみ、午後の部です。
午後は、3~5年目のコンチネンタル社員も同席し、グループワークを行いました。
まずはアイスブレイクを行い、お互いの好きな食べ物やおすすめのラーメン屋さんなどについて語り合いました。
緊張もほぐれたところで、グループワークがスタート。
当社のインターンシップでは、学生様が「社長」役となり、とあるものづくり企業の経営計画を考えるといった内容です。
今回は、当社の社員が「社長」、富山信用金庫様は社長の経営計画を支える「渉外担当」として、一緒に経営計画を考えました。
「大量生産」や「少量多品種生産」といった生産形態の違いにも触れながら、どんな機械を導入するか、どんな工場レイアウトにするか…など、お互いにアイデアを出し合いました。
各チームで経営計画をまとめ、いよいよ発表です。
お題が少し難しかったようですが、皆さん立派に発表なされました。
以上で、研修は終了となりました。
富山信用金庫様の皆様の業務に少しでもお役に立つことができれば幸いです。
この度は、当社での新入社員研修に参加いただき、本当にありがとうございました。
当社インスタグラムでも紹介しています。よろしければぜひご覧ください。