皆様、お世話になっております。
自動販売機に暖かいコーヒーが並び始めると、冬が近づいていると感じますね。
先日プロ野球の日本シリーズが始まりましたが、熱戦を続ける両軍の選手の熱さに元気をもらっているような感じがします。
これから本格的に寒くなりますが、寒さを跳ね返す勢いで頑張ります。
さて、コンチネンタルではこの度、松浦社会保険労務士事務所の松浦先生を講師にお招きし、パワーハラスメント防止研修会を行いました。
役職者向けに開催されたこの研修会では、「パワーハラスメントとは何か?」、「起こさせないためにはどう動けば良いのか?」などを教えていただきました。
パワーハラスメントに当たる言葉の多さに、驚きやショックを受け、改めて現実を考えさせられました。
職場はあらゆる違いが集まった場所です。(年代や育った環境、知識量、性別など)
その集団が組織されて集まっているため、受け取り方なども人それぞれです。
その違いから、一番ハラスメントが起きやすいのが職場となるそうで、発生させないためには日々の意識づけが大切とのこと。
お互いの信頼関係の構築に努め、尊重の意識を身に着けることが大切だと学びました。
パワーハラスメントを起こさないための三か条です。
①環境の良い職場には起きない。
②人間関係の良い職場には起きない。
③モチベーションが高い職場には起きない。
ハラスメントを発生させないこと、万が一起きてしまった時には、会社全体で(経営者・社員全体)で真摯に受け止め、早期解決と再発防止に全力で取り組むことを誓い、この先も業務に取り組んできます。
最後になりますが、松浦先生、勉強になる研修会をありがとうございました。
当社インスタグラムでも紹介しています。よろしければぜひご覧ください。