BLOG

  • 社員研修
  • 2021.03.31
「新入社員OJT研修 修了課題 2021.03」

皆様、お世話になっております。

本日で2020年度(令和2年度)も終わり、明日から新たなスタートとなります。

令和の元号も、早くも3年目となることに驚きも感じますね。

 

さて、そんな年度最後の日、昨年4月入社の新入社員(総合職)2名が、研修修了のための課題製作に取り組みました。

昨年同様、課題は「OJT-BOX」で、「プログラム工程→ブランク工程→プレス工程→機械加工工程→溶接工程」の主な5工程を経て完成します。

当日は朝から製作に入りました。

 

こちらはブランク工程の様子。

「抜き工程」とも呼ばれ、製品の形状に鋼板を切り抜く工程です。

復習を兼ねて有岡主任と一緒に作業に当たりました。

IMG_2683

 

こちらは機械加工工程です。

「タップ、穴あけ」と呼ぶことも多いかもしれません。

平井主任が見守るなか作業を進めてます。

IMG_2684

 

最終工程となる溶接工程です。

ここまでに加工した部品を集め、くっつけて最終製品へと仕上げていきます。

コンチネンタルが大事にしている「職人の手」の技術が求められます。

IMG_2688 IMG_2691 IMG_2694

 

昨年の反省を生かし、今年は時間内に完成することができました。

全工程での知識と技術が求められ、「今日1日長かった」という感想も聞かれました。

それでも2人とも、どこか満足そうで充実した表情だったと思います。

伊丹主任と泉野主任のご指導が効いたのかもしれませんね。

IMG_2695 IMG_2697

 

明日、4月1日からは2年目に突入するとともに、いよいよ本配属です。

新入社員も入社し、先輩社員となりますし、ますます活躍してほしいと思います。

これからも一緒に頑張っていきましょう。

各主任の皆様も、優しくご指導いただき、ありがとうございました。

アーカイブ