皆様、お世話になっております。
10月も中旬を過ぎ、日が暮れるのが早くなりましたね。
朝晩の冷え込みも強くなりつつあり、秋さんも冬支度を終えつつあるようです。
さて、先日10月20日(火)、コンチネンタルでは「外国人研修生に対する110番通報等講習会」が開催されました。
当社で勤務しているベトナム人エンジニアや技能実習生の計13名が、富山北署様の講習を受講しました。
コロナウイルスの流行もありますが、換気やマスク着用など対策は徹底しています。
異国の土地で生活するベトナム人の皆さんにとって、日本の”通報”という仕組みは新鮮なことだったかもしれません。
“自転車による交通事故”や“ひき逃げ事件”が発生した想定で、110番通報する練習などを行いました。
完璧とまではいかないまでも、上手に日本語を操りながら模擬体験に挑んだ様子です。
当然、事故や事件は発生しないことが一番ですが、”万が一”の事態には今回のような経験が必ず活きてくるはずです。
備えの意味でももちろんですし、講習を受けた皆さんにとっては、日本の文化に触れられる良い時間であったと思います。
10月21日(水)に富山新聞様、22日(木)に北日本新聞様に掲載されました。
新聞記事(20201021-22):PDFファイル