皆様、お世話になっております。
今年の梅雨はとても雨が多かったように感じますが、天気予報を見ると梅雨明けが近づいてきたようですね。
さて、先日第33回目となる5S発表会を実施しました。
今期も引き続き関口アドバイザーの知恵を借り、工場や管理棟内の5S活動を進めてきました。
今期は「チームワークで5S活動」全社共通のテーマでした。
初めに5S委員長の専務から挨拶がありました。
「今期は“チームワークで5S活動”に取組むために、会社の仕組みとしても新たに工夫をしてきました。ですから、前期までとは少し違った活動報告になるのではないかと発表を楽しみにしています。」とのお言葉がありました。
いつもは全員参加の発表会ですが、今回は新型コロナウイルス感染予防のために、各チームから最大3名までの出席者とし、発表時間についても15分から10分へと短縮しました。
そのせいか、少しだけ雰囲気が異なっていたようにも感じます。
全8チームが各々の活動成果を分かりやすく伝えるため、発表の仕方やパワーポイントの資料など、工夫を凝らしていました。
「チームワークとは何か?」ということを考え、それを元に活動に移っていたチームも多かったように思います。
“メンバーの感想を紹介”したり、“チーム内でランキング”するなど新しい発想もあり、とても面白い発表でした。
優勝チームは常務率いる「チャレンジャー」チーム。前回7位からの大ジャンプ。
第二工場事務所の清掃方法にスポットを当てた活動により、見違えるようにきれいになりました。その点が評価され優勝となったようです。
準優勝は前回3位の「TAB」チーム。惜しくも3点差で届きませんでした。
冶具やデータ整理の工夫に加え、発表の分かりやすさが評価されました。
来期こそ優勝を狙います。
社長からは「継続は力なり」という講評がありました。
「5S活動のレベルが上がっていることを実感でき、これまでの積み重ねが活きているのが分かり嬉しく思います。物事において大事なのは“1つのことをずーっとする”ことです。今後も継続して5S活動に取り組んでいきましょう」
最後に関口アドバイザーからは、「全員参加の5S活動が伝わってきたように感じます。社長からも“継続は力”というお話しがありましたが、私は“しつこさ”が大事だと思います。しつこく考え、しつこく取り組む。こういったことを続けていきましょう。」とのお言葉をいただきました。
各チームの皆様、資料の作成や発表の練習など本当にお疲れ様でした。
また来期も頑張っていきましょう。
その後、奉仕活動として地域の清掃活動を実施しました。
こちらは屋外ということもあり、社員全員参加です。
梅雨とはいえ、やはり7月。全員が汗まみれ、汗だくになっていました。
溝掃除や草刈り、道路の清掃などを行いました。
約80名での清掃活動ですので、とてもきれいになったように感じます。
約2時間の清掃を終え、疲れとともに清々しさを感じる良い活動となりました。
次回の5S発表会では、また全員参加ができる環境となっていればいいな、と思います。