皆様、いつもお世話になっております。
夜はもちろん日中も過ごしやすい気候となり、すっかり秋の装いですね。
たくさんある「○○の秋」を楽しみたいですね。
さて、コンチネンタルでは「自衛消防訓練」を立山工場で行いました。
先日の富山工場に引き続きの訓練となりますが、今回は前回の経験を生かしながら、社内運営による訓練です。
火災場所は工場2階の食堂と想定し訓練スタートです。
非常ベルの音が立山工場内にジリリリ…と響き渡ります。
ベルの音が合図となり、皆が動き始めました。
素早く行動し、消火器で消火に当たる人や避難の誘導を行う人、非常時の持出品を持ち出す人など、各々がテキパキと行動していました。
実際に消防署への通報も訓練として行いました。
避難場所に集合した後は、各班ごとに整列し安否の確認を行い、隊長に報告しました。
最後に岡田社長より総評のコメントがありました。
『皆さんが行ったことは命を守る行動です。訓練でできない事は本番でもできません。訓練でも真剣にやることが大切ですね。次回また頑張りましょう!』
今回の訓練では、一人ひとり色々な事を確認できたはずです。
避難経路や役割分担だけでなく、避難時の雰囲気についてもです。
定期的に避難訓練を続けることで、常に災害に対する意識を高めて参ります。
最後に立山町消防本部様、アドバイスをいただきありがとうございました。
当社インスタグラムでも紹介しています。よろしければぜひご覧ください。