BLOG

  • 社員研修
  • 2022.10.05
「新入社員OJT研修 終了課題 2022.09」

皆様、いつもお世話になっております。

夏のような暑さが一転、肌寒い気候となりました。

少しずつ冬が近づく足音が聞こえてきそうですね。

 

さて先日9月30日、、昨年10月入社の新入社員1名が、課題製作に取り組みました。

課題は例年通り「OJT BOX」の製作で、一年間の成果が試されます。

研修中に学んだ技術や知識が試され、今年はどんなBOXが見られるのか楽しみです。

一日かけて各工程を通じて、課題を製作しましたので様子をお伝えします。

 

まずは立山工場でスタートしブランク、機械加工に取り組みます。

最初は緊張した面持ちでしたが、作業が始まると顔つきが変わり集中した様子です。

黙々と作業を続ける中、ただ一点だけを見つめるその先に、どんなBOXをイメージしていたのでしょう?

次に本社工場、第2工場に移動して後半戦の始まりです。

プレス工程を無事に終え、溶接加工に移ります。

止まることなくゴールに向かい、BOXの形を整えながら、

溶接、

時には先輩にアドバイスをもらい、

溶接、

そしてついに、この1年間の集大成となるBOXが完成しました!

素晴らしい出来との声も上がるほどのOJT BOXの完成です。

少し照れながらも、本人も満足したような、納得したような顔をしていました。

富山技術専門学院様やOJT研修での頑張りを象徴する出来栄えで、何だかとても嬉しくなりました。

毎回ではありますが、職人誕生の瞬間を間近で見られ、とても幸せだと感じます。

 

さて、OJTを終えいよいよ本配属です。

コンチネンタルを未来を作り上げていく、そんな職人に成長して欲しいと思います。

これからも一緒に頑張っていきましょう。

各主任の皆様も、優しくご指導いただき、ありがとうございました。

 

当社インスタグラムでも紹介しています。よろしければぜひご覧ください。

コンチネンタル株式会社(@continental_labo) • Instagram写真と動画

アーカイブ