皆様、いつもお世話になっております。
最近の富山県内は、線状降水帯による被害が目立っております。
身近な道路が冠水し、水で溢れかえった光景を見て驚きと恐怖を覚えました。
富山県は災害が少ないと言われますが、特に前触れもなく起きるのだと再認識しました。
気を引き締めていかなければならないなと、改めて思い知らされる機会となりました。
さて、先日8月20日、「夏休みの自由研究」をコンセプトとして、「てつラボ」と称したオープンファクトリーを開催しました。
「鉄について学ぼう」をテーマとして、小学生向けにプログラムを作成しています。
内容は、①鉄の作り方や歴史など、鉄について学び、②コンチネンタルのものづくりの流れを見学する、といったものです。
工場見学では、サイコロを工程に沿って、実際に作りながら回ります。
当日は小学生のお子様2名にご参加いただきました。
それでは当日の様子をお伝えします。
まずはの「夏休みの自由研究~鉄について学ぼう~」です。
この時間では、鉄について学んでいきます。
鉄の種類や、性質、作り方、誕生から歴史まで、一緒に学んでいきます。
途中難しい話もあり『上手く伝わったかな?』と少し不安な部分もありましたが、豆知識クイズでは笑顔がこぼれ一安心。
鉄工所で働きながらも、『鉄について知らないな』と思うことも多くありました。
子供たちにとっても、コンチネンタルにとっても有意義な時間になったと思います。
次に、工場見学です。
サイコロを作るための、鋼板を「切り抜き、曲げ、溶接してくっつける」といった工程を順番に見学。
実際の作業を見て、現場を肌で感じ、リアクションも大きく、とても楽しそうでした。
1枚の板からサイコロの形に近づく中、子供たちの真剣なまなざしを見て、驚きの声を聞いていると、この企画をやって良かったなと感じました。
この日の時間が、子供たちにとって思い出となれば嬉しく思います。
今回は「てつラボ」のプレスタートとして、「夏休みの自由研究」を実施しました。
次回に向けて発見した課題や改善点を活かし、よりブラッシュアップした「てつラボ」を皆様にお伝えしたいと考えています。
皆様、ぜひお楽しみにお待ちください。
最後に今回「てつラボ」に参加して頂いた2人の可愛い溶接職人さん、本当にありがとうございました。
コンチネンタルの空気がいつになく、“ほんわか”とキラキラとしたものとなりました。
当社インスタグラムでも紹介しています。よろしければぜひご覧ください。