BLOG

  • やわらかい研究所。
  • 2022.08.29
「てつラボ 夏休みの自由研究&会社見学会 2022.08」

皆様、いつもお世話になっております。

最近の富山県内は、線状降水帯による被害が目立っております。

身近な道路が冠水し、水で溢れかえった光景を見て驚きと恐怖を覚えました。

富山県は災害が少ないと言われますが、特に前触れもなく起きるのだと再認識しました。

気を引き締めていかなければならないなと、改めて思い知らされる機会となりました。

 

さて、先日8月20日、「夏休みの自由研究」をコンセプトとして、「てつラボ」と称したオープンファクトリーを開催しました。

「鉄について学ぼう」をテーマとして、小学生向けにプログラムを作成しています。

内容は、①鉄の作り方や歴史など、鉄について学び、②コンチネンタルのものづくりの流れを見学する、といったものです。

工場見学では、サイコロを工程に沿って、実際に作りながら回ります。

当日は小学生のお子様2名にご参加いただきました。

それでは当日の様子をお伝えします。

 

まずはの「夏休みの自由研究~鉄について学ぼう~」です。

この時間では、鉄について学んでいきます。

鉄の種類や、性質、作り方、誕生から歴史まで、一緒に学んでいきます。

途中難しい話もあり『上手く伝わったかな?』と少し不安な部分もありましたが、豆知識クイズでは笑顔がこぼれ一安心。

鉄工所で働きながらも、『鉄について知らないな』と思うことも多くありました。

子供たちにとっても、コンチネンタルにとっても有意義な時間になったと思います。

 

次に、工場見学です。

サイコロを作るための、鋼板を「切り抜き、曲げ、溶接してくっつける」といった工程を順番に見学。

実際の作業を見て、現場を肌で感じ、リアクションも大きく、とても楽しそうでした。

1枚の板からサイコロの形に近づく中、子供たちの真剣なまなざしを見て、驚きの声を聞いていると、この企画をやって良かったなと感じました。

この日の時間が、子供たちにとって思い出となれば嬉しく思います。

今回は「てつラボ」のプレスタートとして、「夏休みの自由研究」を実施しました。

次回に向けて発見した課題や改善点を活かし、よりブラッシュアップした「てつラボ」を皆様にお伝えしたいと考えています。

皆様、ぜひお楽しみにお待ちください。

 

最後に今回「てつラボ」に参加して頂いた2人の可愛い溶接職人さん、本当にありがとうございました。

コンチネンタルの空気がいつになく、“ほんわか”とキラキラとしたものとなりました。

 

当社インスタグラムでも紹介しています。よろしければぜひご覧ください。

コンチネンタル株式会社(@continental_labo) • Instagram写真と動画

アーカイブ